ほうれい線対策

何回か自分の写真を自撮りして、このブログにも載せましたが、年齢のせいや、今までお手入れを怠ってきたせいもあって、しょうがないとはいえ、やぱっりなんとかしたい「ほうれい線」

ちょっと調べただけでもこんなにいっぱい↓

ほうれい線に効果的なベロ回し(舌回し)体操!やり方と注意点を解説

シルク姉さんのほうれい線対策!

ほうれい線を消す方法。割り箸エクササイズ、スキンケア、ツボで対策

澤田彰史式シワ&ほうれい線予防エクササイズのやり方☆世界一受けたい授業 2013年6月8日 10月12日

ほうれい線の改善・解消にコラーゲンは効果があるのか?

 

有名な(?)ベロ回し体操も、しばらく続けてやってみたけど、イマイチ・・・。まあ、体操単体では効果が出にくいみたいだし・・・。せっかちなので、目に見える効果がないと続かないし、しんどいのも続かないし。

コラーゲンなどのサプリを飲むとか、スキンケア用品にコラーゲンとか配合の物に変えることも考えたけど、実は、コラーゲンなどの真皮にあるものは、塗ってもそこまで届かないらしいじゃないですか!!保湿の役割はしてくれるそうですが・・・。

コラーゲンの豊富なものを食べたとしても、体の中でコラーゲンが分解されるので、食べたコラーゲンがまたコラーゲンに生成されてほうれい線に届くかというとそうでもないらしいし・・・。

コラーゲンをとりさえすればいいと思ってたのに、なんてこったい(ノД`)・゜・。

じゃあ、最近使ってるヒフミドはというと、これは表皮にあるものなので、ローションなどで塗っても表皮には届くので効果があるそうです。

 

というわけで、ほうれい線対策ジプシーと化していますが、今やれることをやっていくしかないのねと思う今日この頃です。