低糖質・低炭水化物ダイエット その後

4月の終わりに57㎏だったのが、5月末で56㎏に。低糖質・低炭水化物ダイエットを始めて2週間でとりあえず1㎏減です。

お昼のお弁当の後は職場の洗面所で歯磨きをしながら、太ももとお尻に効きそうな足の筋トレをしています。

甘いものを抜いても、たんぱく質系(肉とかチーズとかナッツ類)は食べ放題だし、ご飯も半膳は食べれるのでやっていけそうと思ったけど、実は結構しんどいんですね。

食べても食べてもおなか一杯になった気がしないっていうか、はじめ1週間はそれほど気にならなかったのですが、1週間過ぎたあたりから「お米のご飯が食べたーーい(。-`ω-)!!」てなって、危うく大盛りご飯を食べちゃうところでした。

糖質や炭水化物の魔術(?)恐るべし。

確か、人間が満腹を感じるのは、食事を始めて血糖値が上がって満腹中枢を刺激されるから、って以前何かで読んだことがあります。だから食べても食べても食べた気がしなかったんですね~ (ーー゛)

今約2週間が過ぎて、それも落ち着いてきましたが、ちょっと野菜よりたんぱく質を取りすぎている感じがするので(ファミマのチキンステーキがお気に入りなんです)気を付けたいなーと思います。