布ナプキン

生理痛もないし、かぶれたこともないけど、話題の布ナプキンに挑戦。

petite la' deux(プティラドゥ)さんとAmazonでSサイズ・Mサイズ・ナイト用を各1枚づつ購入。

使ってみて、まず、第1に、

ナイト用が素晴らしい( *´艸`)

肌あたりがいいんです。お尻も喜ぶこの感じ。漏れを気にして使い捨てナプキンの場合大きめのナイト用を使っていましたが、お尻がゴワゴワするんですよね。

布ナプキンはそれがない。ほんと気持ちいい。

自分が布ナプキンしてみるまで思いもしなかったけど、赤ちゃんの紙おむつも、使い捨てナプキンのナイト用的な感じだったのかなーとちょっと反省しました。

たまたま、肌面がオーガニックコットン今治タオル生地の2種類から選べたので、Sサイズをタオル生地で買ってみたのですが、

タオル生地が素晴らしい( *´艸`)

ほんとフワフワ。

問題は洗濯ですが、これもセスキ炭酸ソーダを溶かした水に漬けこんでおけばよく落ちます。

ホーローの可愛い蓋つきの入れ物を使ってます。

ホントは無添加の洗剤でお洗濯するといいのでしょうが、結局そこはめんどくさくてほかの洗濯物と一緒に洗っています・・・。

でも、ナプキンを手洗いで下洗いすることによって、なんとなく自分の体を労わる気持ちが芽生えてくるというか・・・。こんなに頑張ってるんだなー私の体、えらいなーとか思ってます。

そんなこんなで

もう、使い捨てナプキンには戻れない。S・M・ナイト用各2枚づつでは少ないので、自作してみることに。

材料はこちらで調達 → 石けん百貨ー布ナプ手作りキット・素材 防水布も売ってます。

 

タオル生地は未使用のタオルを使いました。

反省点としては、オーガニックコットンの生地質によっては、吸い込みが悪く、たとえば、ナプキン変えるタイミングで出血したりすると、記事の上で流れて大惨事に・・・ということもあったので、吸い込みがよいものを選ぶが、一度ゴシゴシ手洗いして多少毛羽立たせてから作成するとかするといいでしょう。

タオル地はその点吸収力抜群です。

posted with カエレバ