骨盤底筋体操0日目

骨盤底筋体操の前に、まずは、自分の体がどうなっているのか確認。

 

どうやって?・・・て、指入れるしかないですよね(;一_一)

 

踏ん切りがつかないので、とりあえずお尻の黒ずみとやらを確認。

毎日お風呂に入って、毎日石鹼でお尻の割れ目の間もゴシゴシしていますが、わざわざお尻の割れ目を開いてまで尾てい骨当たりを確認したことがありません。

ぱっかり開いてみると、「うお!茶色!!(;゚Д゚)」

黒ずみって結局こういう感じの物(お見せできないのが残念ですが・・・って本気か私、落ち着け(・_・;))の事を言うと思いますが、こんなに着色しているとは思いませんでした。

事務職で椅子に座っているばかりの生活だからでしょうか・・・。なんだかとってもショック・・・。

子供の時は青くて年を取ると茶色くなるのか・・・なんだそりゃorz

 

奇麗を目指すなら、やはり、ちつのトリセツ 劣化はとまるがすすめるように、オイルマッサージをとりいれてみないと・・・。

 

で、肝心の「膣」ですが、頑張りましたよ。

その前に昔話。

十数年前の3番目の子供を妊娠中の話ですが、膣内に雑菌が増えてきたということで、殺菌剤的な錠剤を処方されたことがありまして、お医者さんにこともなげに「膣内に入れてください」といわれ「え、どうやって?」とマジで聞き返したことがあります。

結局自分で指で押し込まないといけないということがわかり、愕然としながら、こんなことホントにしていいのか?と思いながら薬を入れていたことが思い出されます。

本にも、「男の人にはさわらせるくせに」と書かれていましたが、ホントそうですね。

自分でさわるのは抵抗があるっていうか、バイ菌が入るからいじっちゃダメって子供のころから教えられてきているからなんでしょうね。

 

で、現在の膣の状況ですが、

何かが垂れ下がってきている模様でした。

でも何かわからん(-_-;)どうなってるんだ、いったい・・・。

これって、やばい?でも、指で押し戻すと中に入っていくっていうか、本来の位置に戻っていくらしい感じがするっていうか・・・。

でも、下垂が起こってると、便秘とか尿失禁とか異物感とか症状があるみたいだし・・・。それとも気のせい?

昔、その薬を入れていた時は確かにこんな感じじゃなかった。それにもっと凸凹があった気もするし・・・。

とにかく、骨盤底筋体操やるしかない模様です。そして一度お医者さんにも行ってみようかと思います。

 

そして、こちら → 骨盤臓器脱(子宮脱)|四谷メディカルキューブ

 「骨盤臓器脱のシネMRI動画」というものが掲載されています・・・。私はこういうのにめっぽう弱くて見れませんでした(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

膣トレ「ちつのトリセツ」

こういう本をご存じでしょうか?

 

たまたまAmazonで見かけて購入。

日本人女性的にはタブー視されがちな「おしも」(←こういう表現つうじるかな?)のおはなしなので買うのもだいぶ迷いましたが、実は半年ほど前から自分のおしもの件でちょっと気になることがあったので、思い切ってみました( *´艸`)

 

さて、読んでびっくり。自分の体の事なのに、そして私自身子供3人も産んだいい年のおばさんなのに、知らないことが多すぎる。

年を取ると内臓が下がって下腹部に脂肪が少なくてもポッコリしたお腹になるという話を聞いたことがありましたが、その内臓とは「心臓」とか「胃」とか「腸」そういうものしか思っていなかったです。

でも「子宮」だって「膀胱」だって内臓ですよね。それが加齢によって膣側に下垂してくるとは・・・。

あとびっくりしたのが、尾てい骨当たりのお尻の黒ずみが、顔の黒ずみとも連動しているという話。

この本では、「骨盤底筋体操」(いわゆる膣トレ)と「アーユルヴェーダ」のオイルマッサージを勧めています。骨盤底筋体操でおしも周りの筋肉を鍛え、アーユルヴェーダで若返るという感じでしょうか。

これを読んでアーユルヴェーダの事がもっと知りたくなりました。そして美しく若々しく年を重ねていくためにも、骨盤底筋体操とアーユルヴェーダのオイルマッサージ、これはチャレンジしないわけにはいかなでしょう!(≧▽≦)

 

弾性ストッキングのコストパフォーマンス

1足のお値段がお高い弾性ストッキングですが、昨年5月に3足購入して、7月8月9月は暑くてはけなかったけど、その他の月の平日はこの3足を順番にはいていました。

1足だけ強く引っ張りすぎて7か月目で破れてしまいましたが(それでも普段から結構強く引っ張っていてもなんともなかったんですけどね)、他の物は丸1年生き残りました。

長持ちして、機能も十分果たしているので、なかなかのコストパフォーマンスだなーと思います。

低糖質・低炭水化物ダイエット 1か月半後

体重54.05㎏になりました。1か月半ほどで、空腹を我慢することなく約3㎏減ですねー。あ、でも夜は、おなかすいたなーと思いながら眠る日もありましたが・・・。でも水飲んでごまかしたりね(´艸`*)

ももサイズが49cm台に。

数年前は太もも54cmくらいあって、ランニングしたりしても50cm切ることはなかったので超嬉しい。それを思えばだいぶすっきりしたってことですね。

体重減ったのより太もも細くなった方がうれしい( *´艸`)

以前はお尻と太ももの境目がわからなかったけど、お肉が減ってお尻の下と太ももの境目が以前よりは分かるようになってきましたよ。(´艸`*)筋トレの効果もあるのかな?

6月の半ばから、お米のご飯を全く食べなくなりました。ファミマの「やさしい甘さのメープルくるみ」をよく食べるので、その糖分の分お米をやめました。

あと、今ライザップの低糖質デザートがファミマで売られていています。私は「濃厚チーズケーキ」が超お気に入り。

あとは、ソイジョイもよく食べます。

結果的に結構糖分とってることになるかも~。

ナイトブラ 3着目

美乳deナイトブラLLサイズを買う前に、他にもいいものないかなーと楽天で評価が高くてお値段もお手頃なものをと思い買ってみました。美乳deナイトブラはお値段3,456円するので・・・。

3着目はこちら↓

これはメッシュタイプです。残念ながら手触りがパシパシしているし、夏は暑すぎるかなと思います。着用すると、お肉は集めてくれるけど、胸の上がつぶされる感じで段差ができます。肉のないお胸の自分の胸でこんな現象が起こるなんて、ある意味すごいのかも。

でも、これってもしかしたら、張りのないお肉たちだから起こる現象なのかもなー。内側から押し返す張りのあるお胸とボリュームがある人にはいいのかも・・・。

肩からアンダーバストまでの距離感は美乳deナイトブラよりいい感じですが、結局試着だけでタンスにしまってしまいました(;一_一)

 

なかなか「これだ!!」って物に出会うのは難しいですね(^_^;)

育乳は可能か?その2

ナイトブラってご存知ですか?寝ている間も胸のお肉は流れるので、ホールドしておきましょうってものらしいです。

でも、寝てる時はユルユルのダルダルじゃないと「リラックスして眠れないじゃないかー!」というのが持論です。が、ただでさえ寂しいお胸のお肉がよそに行っちゃったらもっと寂しいしなーと、まさに背に腹は代えられないというわけで、とりあえずAmazonでナイトブラを一つ購入。

こんな感じのやつ。

 

胸のお肉的なサイズはMなので、Mを買ったものの、今までの経験から、胸の肉はなくてもどうやら私の体はガタイがいいらしく(体の幅が広いのかも)アンダーがきついんです(ノД`)・゜・。今までも、スポブラとか結局Lサイズ買ってましたから・・・(^_^;)

お値段もそれほど高くないし生地も柔らかかったのですが、ホールド感はありそうな作りだけど、ちょっと大仰な作りがなーって感じで、試着だけで娘にあげてしまいました(-_-)

 

そんなわけで、今度は楽天で評価の高いものを探してみました。次に購入したのはこちら。グラモアというお店で 美乳 de ナイトブラ

見た目で、「ウルトラの母」を思い出したのは私だけでしょうか?(^_^;)

今回はアンダーバストに合わせてLサイズを購入。付属のパットをナイトブラの中に入れて着用しますが、そうするとめっちゃ中身スカスカ状態(ノД`)・゜・。ばかー。

結局パットは入れずに使ってみました。それも日中。夜は何もつけないでゆるゆる眠るのがやめられない・・・。

 

日中使用時の感想ですが、パットは入れてないですが(入れないと本来の機能を発揮しないらしい)、それでもホールド力とかお肉を集めてくれている感はありました。生地もしなやかで、汗も吸い取ってっくれそうだし、手触りも良いです。なかなか好感触。

ただ、やっぱり私ってこういうのと相性悪いんですかねー。Lサイズだけど、腕をバンザーイってすると若干ずり上がっちゃうんですよね。肩からアンダーバストまでの距離が人より長いんでしょうねー(^_^;)

ていうか、ナイトブラだから日中の活動中の使用は考えてないからかも?LLサイズを買うべきだったか?それともパットを入れていないせい?

でも、気に入ったので、LLサイズのタンクトップと一体型のこちらに次は挑戦してみようかなーと思ます。

弾性ストッキングの効果その3

コンビニの普通のストッキング  6/19~6/29のうちの7日

6/19 34.4cm 35.5cm +1.1cm
6/20 34.8cm 35.5cm +0.7cm
6/21 34.8cm 35.1cm +0.3cm
6/22 34.8cm 35.1cm +0.3cm
6/26 34.6cm 35.8cm +1.2cm
6/28 34.6cm 35.2cm +0.6cm
6/29 34.3cm 35.2cm +0.9cm

すべての日でサイズアップしてる・・・。平均して1日約+0.7cmアップ